FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣裳合わせが始まっています

2018.08.22.11:06

昨夜の練習には、音響さん、照明さんが来られました。
毎回ブログに書いていますが、いよいよです!!
公演まで、毎日いよいよが続きます(笑)

そして、それぞれのシーンに分かれての練習。
DSC08272.jpg
練習終了後には、衣裳あわせ。
衣裳合わせでは、演出の方から役柄に応じた衣裳の指定があり、実際持ってきてもらった衣裳がその役柄、シーンに合っているか、色合いがかぶっていないかという確認をします。

それぞれにあった役柄の衣裳を着ると、その背景が目に浮かびます。

そして衣裳合わせしている子どもたち、とってもカワイイです!ほんとにカワイイです!
ネタがバレてしまうため、ブログにアップできないのが残念ですが、公演では衣裳も楽しみにしてください!
スポンサーサイト

温かいキッズシアターです…

2018.08.20.21:14

前回のこども文化体験フェアの練習、本日の練習と舞監さんが来られています。
その前には音響さんが来られたり、近々照明さんも来る予定です。
練習も佳境に入ってきました。
DSC08250.jpg DSC08251.jpg
DSC08255.jpg DSC08257.jpg
台詞の練習も、演出指導から細かくアドバイスがあったり、アドバイスを基に子どもたちで考えたりと、公演に向けて頑張っています!!

そして忘れてならないのが、キッズシアターサポートチームのみなさん!
サポートチーム歴最年長の大地くんをはじめ、みんな自主的にしっかり子どもたちをサポートしてくれています。
みのおキッズシアターOBの拓海くん、めちゃくちゃ練習に来てくれてます!
その他、大阪を離れたサポートチームのメンバー、そしてOBたちも、遠くから応援してくれています。

また保護者のみなさまも。子どもたちが出演していなくて公演のお手伝いをお申し出くださった方も多数。
担当者としては、とてもうれしい限りです。
たくさんのかたに温かく支えられているみのおキッズシアターです。
もちろん公演を観て頂いた方には、もっとホットな気持ちになっていただけます。

公演、楽しみにしていてくださいね!





毎年恒例の‟みのおこども文化体験フェア”演劇コース

2018.08.18.20:24

毎年恒例の‟みのおこども文化体験フェア”、子どもたちにいろんなことにチャレンジしてもらおうと、個性豊かな子ども向けの体験講座23コースを用意し、今日、明日と二日間でフェアを開催。

その中の1コースとして演劇コースをみのおキッズシアターで受け入れ、小学2、3年生の7名の子どもたちが来てくれました。

キッズシアターの練習は、13時から16時まで。
13時からの練習には、末成さんも参加。こども文化体験フェアでの練習に来てくださるのは初めてです!
DSC08171.jpg DSC08179.jpg DSC08184.jpg
子どもたちはいつものとおり発声練習から、続いてお芝居の練習。一分一秒を無駄にしません。
まだ台本を手放せない子どももいますが、小さな体でしっかりとした声、そして堂々とした演技には感心です。
今日は広いスペースでの練習ですので、保護者の方もちらほら…
DSC08167.jpg
14時からは、こども文化体験フェアの子どもたちが来てくれました。
まずは小寺さんからお芝居のお話。そして1時間ほど、お芝居の練習の見学。
おもしろいセリフには思わず笑ってしまうことも(笑)
DSC08192.jpg DSC08196.jpg DSC08198.jpg
いよいよ体験フェア参加者の子どもたちは身体を動かします。
準備体操をして、まずゆっくり歩く、そして大きな声を出して、向こう側で待っているご両親のところにダッシュで走る。
そして発声の練習。しっかり声を出せたかな。
DSC08205.jpg DSC08212.jpg
それから風船をもって投げて、受ける。その後、風船を手放し、持っているような感覚で飛ばしたり、受けたりする。
次はエアドッヂボール。まるでボールがあるかのように、みんなでドッヂボールをします。ボールを投げる人、ボールを受ける人、ボールに当たる人、はい!そうです!みんなで演技をします。
DSC08224.jpg
最後にキッズでは恒例のコミュニケーションゲームのひとつ、ウインクキラー。

短い時間で、こども文化体験フェアの参加者の子どもたちには、さまざまな事を体験していただきました。
同じくらいの年齢の子どもたちが一生懸命、お芝居をしているところを見学して、中にはこの公演が見たい、自分もお芝居をやってみたいという子どもたちもいました。
お芝居に興味をもってくれたのがうれしいです。
キッズシアターの公演を観て、また来年、キッズシアターに参加してください。
お待ちしておりま~す!!

末成さんと練習しています!

2018.08.16.21:08

本日は、末成由美さんがお越しになりました。
今年の練習で2回目のご登場です。

それぞれのチームと末成さんとの掛け合いがある場面をどんどん練習していきます。
末成さんから、箕面ゆかりのセリフが飛び出しますよ。
一言一句聞き逃せませんね!
DSC08167.jpg

もうこの場面は次回から台本を持たないように!と小寺さんから檄が飛ぶ場面も。
それほど本番が迫っています。
個別練習でも、子どもたち自ら「残り2週間!」と鼓舞する姿が見られました。
DSC08170.jpg


ダンス練習です。
先日はそろった動きについて書きましたが、
http://minohkidstheater.blog106.fc2.com/blog-entry-326.html
本日は、敢えてバラバラの動きをするシーンについて。

詳しくは、お楽しみに!ですが、
一人ずつ、グループごとに、動きが変わる場面があります。
それぞれ同時に同じ動きをしていないけれども統一感があり、
他のシーンがぴったりと揃った動きだからこそ映えて印象に残る振付です。
DSC08152.jpg
それぞれ異なる動き

DSC08154.jpg
ぴったり揃った動き

文字だけでは何がどうなのか、伝わりにくいですね。
是非、メイプルホールで確かめてください!

役者の練習では、台本を手放す子どもたちも

2018.08.11.17:42

祝日の今日の役者の練習は日中。
みなさま、暑いなかお疲れ様です。
DSC08126.jpg DSC08127.jpg
今日は、3グループに分かれてお芝居のお稽古。
パートによってもう台本を手放して練習に励んでいる子どもたちもいます。
DSC08130.jpg
演技指導の先生から指導を受け、子どもたちも真摯に受け止めています。
子どもたちの表情も真剣です。

次回の練習まで少し空きます。おうちでも練習してくださいね。

今日は、キッズサポートチームの小池くんが遠方から来て下さり、練習のサポートをしてくれました。
キッズにいて当たり前の存在の小池くんに、子どもたちも大喜びでした。
小池くん、ありがとうございました。
プロフィール

みのおキッズシアター

Author:みのおキッズシアター
みのおキッズシアター
with末成由美
きたかぜの神話

twitter
たまぁ~につぶやきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。