FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のダンサーはスゴイです!!

2018.08.19.19:04

今年のみのおキッズシアターのダンサー9人のうち、4人が渋谷高校ダンス部に所属。
16日、17日に横浜で開催された『DANCE STADIUM』ビッククラス全国大会にて、ストリートダンス協会賞!!
そしてまさしくその賞を獲得したチームの中にみのおキッズシアターダンサーの姉妹が!!!
渋谷高校ダンス部は、『DANCE STADIUM』JAZZは4年連続出場、HIPP HOPPでは初出場だったそうです。

みのおキッズシアターのダンサーはほぼ、クラブ活動やお稽古事でもダンスをしています。
みんな踊ること、身体で表現する事が大好きなのでしょうね。
今年の夏は酷暑だったので子どもたちの体調も気になっていましたが、みんな元気で何よりです。

みのおキッズシアターも生駒先生の個性豊かな振付と、子どもたちの踊る力と表現力、かなりのクォリティー間違いなし!!
公演では、子どもたちのお芝居、ダンス、今年は箕面市少年少女リコーダー合奏団さんの演奏、そして丸岡朋樹さんの和太鼓の演奏を楽しんで頂けます。
また、今回のスト―リーや、末成由美さんと子どもたちの掛け合いは、他ではあじわえない箕面オリジナル作品です。

みのおキッズシアターファミリーのみなさま、引き続きPRをお願いします。

DSC08241.jpg DSC08242.jpg
そして今日のダンサーは追加練習。
ダンサーは練習開始時間の30分前には全員集合し、ストレッチで身体を動かし振付確認などの自主練習。
DSC08246.jpg DSC08247.jpg
何しろこのチームワークの良さには、感激です。
ひとりひとりが意識をもち、公演に向かってひとつになっていくダンサーの進化がスゴイです。
公演では、ダンスの仕上がりも楽しみです。
スポンサーサイト

ダンサーの練習

2018.08.12.20:31

今日のダンスの練習です。

引き続き、細かな部分のチェックです。
個々で踊るよりも集まって踊るほうが、ここがバラついている、
脚の動きが違うなど揃っていない部分がわかりやすいようです。

腕の角度は、足はどちらを先に出していたか、首の動きは……
と、全員で確認しあいながら進行していました。
たった少しの違いでも、全体でみるとバラついて見えてしまうようです。
一つずつ動きを揃えられるよう、少しずつ区切って何度も繰り返し踊ります。

本番でのバシッと揃ったダンス、ご期待ください。
DSC08144.jpg

キッズならではの光景

2018.08.10.20:20

今日はダンサーレッスン。

個人個人のダンスも細かいところまで生駒先生チェックが入ります!
ダンスの流れを崩さないよう、振付と振付の間の動きにも注意します。
さらに、息の吸い方、吐き方でも動きやすさが変わるようで、呼吸にも指導が入ります。
DSC08124.jpg

他の子が個別チェックを受けている間、待っている子どもたちも各々振付を確認しています。
「この部分の手の動きはどうだったっけ?」「この次の振りはこうだった?」
と、小学生が高校生に質問し、逆に高校生が小学生に確認をしている姿は
キッズならではの光景ですし、年齢関係なく信頼しあっているのが感じられます。
DSC08121.jpg

8月に入りました

2018.08.02.21:26

8月に入りました。
いよいよ本番まで残り1か月です!

台本もそれぞれのシーンごとに練習しています。
セリフの抑揚のつけ方、表情のつけ方にも指導が細かく入ります。
何度か練習して知っているはずのシーンでも、どんどんキレが出てきて、
セリフ・動きの妙に見学中のみんなも思わず笑ってしまいます。
キッズならではのお笑いパート、必見です。
DSC08106.jpg

ダンスは、1曲が終わると息切れがするくらいハードな動きが目白押しです。
上手から下手から斜めにクロスして移動する複雑なフォーメーションなど、
ダンスが完成に近づくにつれ、どんどん細かな動きも増えて、躍動感たっぷりです。
今のもう一度見たい!と思うくらい、一瞬の動きに色々な振付が込められています。
DSC08099.jpg

突然の豪雨

2018.07.26.20:29

日中は連日のとおり暑く……だったのに
夕方、突如大雨が局地的に降りました。
雨にあってしまい濡れてしまった子どもたちもいたので、
風邪をひかないように気をつけてあげてください。

役者の練習はセリフ量が増えてきました!
セリフ一文字一文字や、イントネーションなど注意しながら練習をしています。
「このセリフが出るということは、この役柄の見た目ってどんな感じだと思う?」
と小寺さんからキャラクターの見た目を想像してみて、という質問もありました。
さあ、どんなキャラクターが飛び出すのでしょうか。
DSC08067.jpg

ダンサーの練習です!
右から左からとフォーメーションが目まぐるしく変わります。
振付だけでもかっこいい・かわいいのに、
陣形移動があると迫力がグッと出てきました。
生駒先生の指導を着実にこなして完成度を上げていっています。
DSC08068.jpg
プロフィール

みのおキッズシアター

Author:みのおキッズシアター
みのおキッズシアター
with末成由美
きたかぜの神話

twitter
たまぁ~につぶやきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。