FC2ブログ

初参加の子も頑張っています!!

2018.08.07.19:56

こんなに暑い日が続いていますが、
今年のキッズたち、役者もダンサーも練習中体調が悪くなる子はいません。
体調管理も、ご家族でされているのでしょうね。
ご家族の協力は、大きいと思います。
DSC08108.jpg DSC08109.jpg
そして役者の練習は、発声から。
台詞の練習に入っても、しっかりと声が出ています!
1階の事務所でこのブログを書いている今も、子どもたちの声が聞こえてきます。
初参加のキッズも物怖じせず、頑張っています。
小さな身体でも大きな声が出ていることにビックリです。
先日から、パートに分かれての練習も入ってきました。
この練習になると、効率がよく、進み具合も良くなります。
それぞれのパートで、演技指導のもと子どもたちの台詞はどんどん増えていきます。
もちろん、公演当日は台本を手放します!
公演まで1か月を切りました。みんな頑張ってね!

そしてみなさん、みのおキッズシアターwith末成由美 第13弾
「花フブキよ、永遠に!」を応援してください!そして観に来てください!!

箕面まつり全面中止 でも…

2018.07.28.15:32

今日、明日と予定されていた箕面まつり。
子どもから大人まで、たくさんの方が楽しみにされていた年に一度のおまつりが台風接近のため中止となりました。
当初は猛暑で危ぶまれていた箕面まつりの開催でしたが、事態は一変し、まさか台風で中止になるとは思いもよりませんでした。
まつり事務局も苦渋の決断だったと思います。

そして、ときめき広場で出店を予定していたみのおキッズシアターも残念。
毎年箕面まつりでは、みのおキッズシアターの宣伝や、親睦を深めるため、出店をしておりました。
子どもたちも残念がっています…

でも、でも…

みのおキッズシアターでは、代わりにうれしい出来事が…
DSC08092.jpg DSC08094.jpg
われらみのおキッズシアターファミリーで、みのおキッズシアターをこよなく愛す、『瀬藤佑翼』くんが練習に顔を出してくれました。
昨年卒業までは毎年参加してくれていた瀬藤くん、今年の4月から役者を目指し、東京へ。
一年ぶりの再会に、子どもたちも、演出スタッフのみなさんも、もちろん私共も、大変うれしい限りです!!
瀬藤くんありがとう!!
これからもみのおキッズシアターを応援してくださいね!

末成由美さんが来られました!!

2018.07.24.21:04

今日も暑かったですね。ほんと毎日暑いです。。。
数名マスク姿の方が…
この暑さで治癒力も弱くなっているのではないかと心配ですが、
マスク姿のみなさんも何とか回復に向かっているようで、安心しました。
DSC08030.jpg
今日は末成由美さんが来られました!
『みのおキッズシアターwith末成由美』の末成さんです!
このお芝居には欠かせない大事な出演者のお一人です。
髪を切って、イメチェンされたそうですが、お肌の美しさは健在です!!
役者、ダンサーの子どもたちは、今回初めて末成由美さんとの顔合わせとなりました。
DSC08045.jpg DSC08048.jpg
そして役者の練習は、台本の一部の読み合わせ。

DSC08059.jpg DSC08062.jpg
ダンサーは、振付とフォーメーションづくり。
生駒先生のイメージを、子どもたちは汲み取り確認し、自然に身体が動く…
素晴らしいチームワークです!!



今日も暑かったですね!

2018.07.17.21:13

今日も暑かったですが、みんな元気な顔を見せてくれました。
水分補給をしっかりして練習に臨んでくださいね。

役者の練習、エチュード「大変や、大変や」です。
二人一組で「大変や、大変や!」「どうしたん?」「○○が○○やねん!」「え!○○やん!」
と、即興で掛け合いをする課題です。
即興部分は、お互いにも、観客にも伝わるように明瞭に言うこと、
テンションを下げないでセリフを言い切ること、と指導が入りますが、
見ていてもなかなか難しそうです!
DSC07956.jpg

ダンスの練習も新しい振付が始まっています。
子どもたちはすぐ振付を覚えていきますし、
「ここは水をかくように!重みを感じて!」
と生駒先生の難易度の高いアドバイスにもしっかり対応していっています。
DSC07958.jpg

パオパオの木

2018.07.03.21:02

本日の練習の一コマ。

役者は、「パオパオの木」。
伝説の木を森の中で見つけるという表現をします。
みのおキッズシアターでは、「パオパオの木」は、毎年恒例の基本練習です。
DSC07882.jpg
写真は、高校生のフクミンが表現しています。
フクミンは、表現するにあたり、頭の中でいろいろと考えます。
そして小寺さんからのアドバイスが入ります。
DSC07884.jpg
小さな子どもとは、違った表現をしてほしい。
でもシンプルな表現。難しいですね。それぞれ表現の仕方はさまざまです。
それが間違っているとか、正解とか○×で判断できないところが難しいのです。
役者の子どもたちの表現は、どんどん進化しています。
子どもたちには、表現力が着々と身についていると思われます。

そしてダンサーの練習。
こちらは高校生が多く、今日は試験前等で欠席者があり5名での練習。
DSC07889.jpg DSC07891.jpg
振付も順調。フォーメーションも生駒先生が考えています。
スポンジのように振付をどんどん吸収するダンサーの子ども達がスゴイ!

プロフィール

みのおキッズシアター

Author:みのおキッズシアター
みのおキッズシアター
with末成由美
きたかぜの神話

twitter
たまぁ~につぶやきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR