FC2ブログ

チームワークが最高!

2019.07.23.21:21

本日は練習直前に突然の大雨……。
すでに体調がすぐれない子どもたちもチラホラ……
風邪をひかないように気を付けてください。


役者は本日も新たな台本が配られています。
まずは読み合わせで、それぞれの登場人物のキャラクターを知ります。
セリフ回しも登場人物で異なります。
標準語に近いイントネーション、クールな話し方、嫌みっぽい言い方……、
この場面ではこの登場人物はどんな話しぶりをするのか、細かく確認しました。
DSC09513.jpg

以前に台本を配られていたグループには、
もう台本を遠目で確認しながら読んでいる子どもたちもいます。
これからも台本はどんどん増えます。
見ないでセリフを言えるように少しずつ、しっかり暗記していきましょう!


ダンサーはオープニング曲のダンスをしっかり復習します。
少しのずれもなくせるよう、カウントを大事に確認します。
また、脚を動かしたとき、腕を動かしたとき、腰をひねることで顔を斜めに向ける、など
基礎の振りが出来ているからこそのテクニックが加わります。
DSC09517.jpg
DSC09518.jpg

初参加のキッズが困ったときは、リピーターのキッズや
サポーターが横で一緒に踊って、アドバイスします。
とても良いチームワークが築けています!

me-no plus8月号表紙に掲載

2019.07.20.11:13

DSC09505 - コピー
昨日、みなさんのご自宅に、me-no plus8月号が届いたかと思います!
今年度は募集記事に続き、こんなに大きく取り上げて頂きました。
子どもたちの笑顔が輝くこの表紙を見ると、嬉しくなっちゃいます。
DSC09509 - コピー
巻頭特集P6-7もキッズで埋め尽くされています。
DSC09508 - コピー DSC09510 - コピー
そして、P5には表紙撮影舞台裏、P23にはみーのプラス8月号編集後記としても掲載。

キッズメンバーには楽しんで頂ける内容ですが、この記事でたくさんのかたに「みのおキッズシアターwith末成由美」を
知っていただき、公演を観に来てくださることに繋がったり、来年度の募集に繋がればと思っております。
宣伝してくださいね

台本稽古、始動!

2019.07.16.21:03

今日は役者・ダンサーどちらも稽古がありました。

まずは役者。
今年度台本の稽古が始まっています。
相手に向かって言うセリフなのか、自分の感想のセリフなのか、
それによって声の出し方も変わります。
相手に届けるセリフならば、あめんぼあかいな……のあの発声練習が役立ちます。
抑揚に注意して、声が下がらないように、セリフ1文ごとに演出指導が入ります。
さてさて、ワンダーnaあいランドはどんな無人島のお話でしょうか……!
DSC09493.jpg

それから、ダンサーの練習です。
前回自主練でみっちり稽古しましたが、今日も細かな動きを詰めていきます。
体の向き、体重のかけ方、動きを柔らかくする・止めてメリハリをつける。
先生の指導の下、それぞれ注意点を確認します。
フォーメーションも仕上がっていっていますよ。
なんと、こんなアクロバティックな動きも……!
今年のダンスも可愛くてかっこいい振付です。
楽しみにしていてください!
DSC09503.jpg

大声で笑えますか?

2019.07.11.19:54

本日の役者の練習のひとコマ

大声を出して笑う…
日常生活で、大声を出して笑う事ありますか?
大笑いをすることはありますが、大声を出して笑う難しさを感じました。
『アハハハハハッ!!』
大笑いをすると、ついつい引き笑いになってしまいます。
お腹から声を出して、全身を使って笑う…
日常生活ではなかなかありませんが、舞台上で大笑いする表現をするなら必要ですね。
引き笑いではお客様には伝わりません。
演出指導を受けながら、子どもたち頑張っています!!

DSC09450 - コピー DSC09451 - コピー DSC09452 - コピー


声を出すことを意識して……

2019.07.09.20:50

今日は役者の練習のみ開催です。

過去のキッズの台本から抜粋して本読みの練習。
まずは台本の書かれ方、読み方を学びます。
渡された台本にまず目を通して……読みにくいところを確認して稽古に臨みます。
DSC09442.jpg

どうしても、読んでいると眼が文字を追うことに集中してしまい、声が小さくなりがち。
まずは声を出す、観客に届けることを意識することが第一です。
DSC09445.jpg

自分の当たっている役の部分だけ読めばいいのではありません。
他の人が読んでいる部分もしっかり見て、テンポよく自分の役のセリフを言います。
台本でないと見ることがない文章形式ですが、これに慣れて、
大きな声を出すことを忘れずに練習しましょう!
プロフィール

みのおキッズシアター

Author:みのおキッズシアター
みのおキッズシアター
with末成由美
きたかぜの神話

twitter
たまぁ~につぶやきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR